サービスエンジニア
クルマで人を喜ばせることができる
それがSUBARUの魅力であり、この仕事の魅力
専門知識や技術を用いて自動車を入念にチェックし、万全な状態に仕上げることがサービスエンジニアの役割。お客様の命を守り、安全なクルマ社会の実現を目指す。わたしたちの誇りと大きなやりがいです。
INTERVIEW
インタビュー
SERVICE ENGINEER
R.MAHEESHAN
2023年入社
留学先にたまたま選んだ岡山ですが気候や災害の少なさで好きになりました。また、もともと走る車が好きで、特に小さい時からずっとインプレッサのファンでした。そんな車を整備してみたくて入社を決めました。
勉強して、できることが増えていくことがやりがいです。今まではできなかった10万キロ整備などの重い整備も、先輩と一緒であればこなせるようになりました。今後もとことん勉強したり先輩から技術を盗んでできることを増やしたいです。
車検や10万キロ整備など、重たい整備を一人でミスなくこなせるようになることです。また、好きな車を購入し、自分で好きなようにいじれるようになりたいです。
同郷の友人とドライブに行き、色々なところを観光しています。友人との時間を一番大切にしています。
SERVICE ENGINEER
Y.HATASA
2020年入社
幼少期にみたWRCの中継でインプレッサの虜になり、スバルのファンになったのがきっかけで、そのスバル車を整備してみたいという気持ちで入社いたしました。
日々、様々なことが勉強できることがやりがいです。入社したばかりの時は、経験したことがないことだらけでしたが、今ではたくさんのことができるようになりました。一番うれしかったことは10万キロ整備が一人でできるようになったことです。
体調を崩すことなく、できるだけ長く整備に携わっていたいです。また、エンジン載せ替えの整備や、オイル漏れ修理など、今までできなかった整備を日々研鑽し、できるようになっていきたいと思います。
会社の先輩や同僚と、キャンプやサイクリングなど、アウトドアを楽しんでいます。先輩方とは仕事の話だけでなくプライベートの話をするほど仲良くしていただいています。
ABOUT WORK
サービスエンジニアの仕事
問診
点検・修理でご来店いただいたお客様に、おクルマの調子や気になる点などをお伺いします。
点検
お客様のおクルマのベストコンディションを保つために、スバルのプロとして、しっかりと点検します。
修理
診断にて修理箇所を特定し、部品の分解や交換などを行います。
提案
お客様に安心で快適なカーライフを愉しんでいただくための整備や用品のご提案をします。
説明
お客様に分かりやすく点検や修理の内容を説明したり、アドバイスをすることも大事な仕事です。
お客様のライフスタイルに寄り添い、安全なカーライフを送っていただけるようにサポートをすること。
サービスエンジニアの仕事の楽しさが、ここにあります。
Time Schedule
1日のスケジュール(例)
9:30
出社。工場を清掃し全体朝礼。
サービスミーティングで1日の予定を確認。
10:00
開店。点検整備を開始する。
12:00
ランチ。体を休めつつ、
仲間とのコミュニケーションも。
13:00
ミーティングで作業の進み具合を確認。
引き続き整備を行う。
15:00
難しい作業などは、
先輩や上司にアドバイスしてもらいながら進める。
18:00
ミーティングで翌日の予定を確認。
工場を片付けて閉店、終業。