久しぶりに車ネタを書こうと決心しました!
HP担当♂です。
最近、店舗に遊びに来られた方にはお話したのですが・・
フォレスターX-BREAK 2.5Lアイサイト。
買ったんですよ。
全部ローンですが。
クレジット契約とは未来の自分に仕事を頑張るぞ!と、誓いを新たにすることです。
頑張ろう。
さて。
車の感想などはまたの機会にお話しするとして、
今回はナビについてサラサラと書いてみたいと思います。
中古車販売に携わる立場でいうと、現在我がCS久米の在庫をみても、
ほぼ、すべての車両についている感覚です。
新車セールスの立場でみても、おそらく9割以上のお車にはついているのではないでしょうか。
他のメーカー様の話で恐縮ですが、トヨタ様の場合はt-connect、マツダ様はマツダコネクトなど、
いわゆるメーカーオプションの設定が主流なんですが、
スバルには現行モデルには、メーカーオプション設定が存在しません。
それはつまり
スバル車はナビの選択肢が非常に広いのです。
ナビの世界も車と同様に日進月歩。
令和元年、新しいナビをお考えの方にご参考になればと思います。
最近のナビ選びのポイントは4つほどあります。
1.スマホとの連携
2.ハイレゾ再生の有無
3.ドライブレコーダーとの連携
4.ディスプレイの大型化
です。
このうち、ディスプレイの大型化については、あまりお話することはありません。
なぜなら言葉通りにそのままだからでございます。
写真は現行フォレスターのパナソニック8インチビルトインナビです。
パネルごと交換しているので、一体感のあるすっきりしたデザインですね。
また、構造上、8インチを超える大きさのディスプレイはなかなかつけるのが難しい。
続いて、スマホとの連携です。
1.ブルートゥースオーディオ
スマホとナビをブルートゥースでつなぐことにより、スマホにいれている音楽を車のスピーカーを通して聴く機能
2.ハンズフリー
車両についているマイク、スピーカーを通じて電話をする機能。
スピーカーを通して話をするので、同乗者がいる場合、色っぽい話や悪口にはご注意ください。
あたりでしょうか。最近のナビはこういう機能があるのです。
アンドロイドオート、Appel Car Playとよばれる連携方法です。
アプリをダウンロードして、USBでつなぐとこんな感じで使えます。
写真はみなれたGoogleMapを映しているところ。
こちらは音楽アプリを使って、音楽を流しているところです。
SiriやGoogleは音声認識が非常に優秀ですので、
「OK Google、音楽流して」
だけで、反応します。
こちらの機能は対応しているかはナビ次第です。詳しくは店舗でお尋ねください。
3.のハイレゾ再生については割愛いたします。
4.のドラレコとの連携ですが、スバルディーラーオプションでは、
ケンウッドの商品だと、ドラレコでとっている画像をナビで見ることができます。
おそらく、他のメーカーもこのあたりは順次対応していく機能だと思います。
いままでの話を踏まえて。
HP担当は、新しいフォレスターに何をつけたのか。
パイオニアのディスプレイオーディオにしました!
テレビ見ないですし、ナビはスマホで十分だし。
ナビ選んでない!というご指摘はごもっとも。
ナビの選び方の記事なのに、当の本人がナビを選んでないというのが、この記事のオチでございます。
お車、ナビご検討の方は、セールスに是非ご相談ください。
お客様に最適のナビ、お車をご提案いたします。
久しぶりのHP更新ですが、最後までお読み頂き、ありがとうございます!