いつもカースポット久米店のホームページをご覧いただき、ありがとうございます!
今回は、現行タイプのインプレッサの中でも、フラッグシップモデルである、【STI Sport】をご紹介したいと思います!
IMPREZA STI Sport
2WD 2,739,000円(税込) AWD 2,959,000(税込)
インプレッサが本来持つ、「扱いやすいサイズ感」と、「サイズを超えた上質な乗り心地」の特徴はそのままに、どんな方でも気軽に操る愉しさを感じていただける、『本格上級スポーティーカー』を感じる仕上がりとなっております。
新開発のフロントダンパーを専用装備しており、リヤダンパーも専用にチューニングしております。
軽快でシャープなハンドリングと、上質な乗り味は、インプレッサ STI Sportならでは。
インテリアもSTIイメージカラーのレッドを配色し、所有する満足感を高めます。
ボディカラーは専用色である「セラミックホワイト」や、「WRブルー・パール」、「クールグレーカーキ」等設定。
専用色は、どれも一際目を引く色となっており、非常に人気が高くなっております。
インプレッサだからこそ、他には代え難い魅力が詰まったグレードです。
そして今回は、今までに魅力を紹介したSTI Sportの、実際にお乗りいただいているオーナー様に、満足いただけているのか、インタビューをしてみる事にしました。
先日、旧型インプレッサ(GP型)から、現行インプレッサSTI Sportに買い替えられ、無事に納車が終わったお客様です。(以下S様)
こちらが納車させていただいた車です。※S様の許可を得て掲載しております。
IMPREZA STI Sport 2.0L リニアトロニック AWD 当年もの
キズが無く、当年ものと、非常に上質な1台でした。
それでは、以下からインタビューです。
左:S様 右:担当廣田
-本日は、お忙しい中ご来店いただき、ありがとうございました。まずはS様のスバル歴から、教えていただけますか?
S様: スバル歴は6年です。2016年9月に、人生初めてになる自分の車として、2015年式のSUBARUインプレッサを購入しました。グレードは1.6i-Lというグレードで、当時では、1年落ちで走行距離も少ない状態でした。元社用車で使われていた車で、状態もよく、後期最終モデルなので、EyeSightもVer.3が装備されているのもあって、とても気に入りました。
ー人生初めての車として、スバルにしようと思った、きっかけはありますか?
S様:もともと、僕の叔父さんがスバルのレガシィ B4に乗っていて、叔父さんの奥さんである叔母さんもフォレスターに乗っていました。叔父さん叔母さんからの紹介を受けて、岡山スバルさんへと一緒に行ったのがきっかけです。スバルは低い重心のエンジンや、左右対称に作ってある下回りによる走りの良さ、そしてEyeSightの制御による安全性能が非常に高いので、初めての車におすすめというのを叔母さんから聞いており、興味をもっていました。実際現車に座り、まず̪視界がとても広く、運転しやすいなと感じました。見た目もすごくかっこよく、特にフロント周りの見た目が気に入り、購入に至りました。
※当時S様に購入いただいたインプレッサ 1.6i-L EyeSight 後期モデル AWD
ー納車が終わった後、特に気に入ってもらえた部分はありますか?
S様:やっぱり乗り心地が、すごくいいなと思います。取り回しのしやすいサイズなのに、長距離とか乗っても、あまり疲れませんし、どっしり走ってくれていました。あとはEyeSightですね!遠出の時には追従クルーズコントロールは必須でした。一度味わうと、もうEyeSightのない車は考えれないですね。
ー次の車も、数あるスバル車のラインナップから、またインプレッサにしようと思ったのは?
S様:インプレッサのサイズ感、取り回しの良さがすごく気にいっていました。これ以上の大きさは個人的に必要ありませんし、小さくする必要もなかったので。そして、今までのインプレッサから、モデルチェンジ後、どのように進化しているのか、ずっと気になっていました。
ーSTI Sportを選ばれた理由は?
S様:次もインプレッサにしようと思い、いろいろと調べていたところ、STI Sport紹介の記事を目にしました。その記事のレビューで、乗り心地や安定感がとても上質だと紹介されていて、STI Sportをすごくおすすめされていたので、興味を持ちました。発売された後、実際に岡山スバルさんで試乗させてもらいましたが、走らせた感触が、前に試乗したレヴォーグよりも上だと感じるくらい、とてもよかったです。それで、次に買うならSTI Sportだと心に決めました!
ー納車が終わり、実際に乗られてみての感想はいかがですか?
S様:前のインプレッサでも気にいっていた、どっしりした安定感のある走りが、より良くなりました。すごく期待以上の走りになりました。コーナリングなんかも、今まで以上に安定して曲がる事ができますし、段差を乗り越えた時の収まりが、とても早くなりました。以前のインプレッサだったら、段差時の突き上げ感がありましたが、STI Sportでは突き上げ感がなく、とても上質に感じますので、そこもすごくうれしかったです。EyeSightの新機能で、ステアリングアシストがついていますので、そちらも試してみたところ、白線と前方の車を両方認識してくれたりして、とても精度高く操舵してくれましたので、これまで以上に遠出が楽しくなりそうです!!
ー乗られてみて、不満点や気になる点はありますか?
S様:正直、不満点は全くないです!本当に気にいって乗っています。唯一気になる点としたら、僕の買ったSTI Sportには、EyeSightの視界拡張機能である、フロント&サイドカメラが装着されてなかったので、そこがついていればもっとよかったと思います。
ーまん延防止も解除されましたし、STI Sportでどこかお出かけする予定はございますか?
S様:今度彼女と、高知まで高速道路を使って行こうと思っています。桂浜に行きたいし、彼女は食べるのが好きなので、海の幸を食べに、ひろめ市場に行こうと思っています。僕はSTI Sportを、ぞんぶんに運転したいので、ずっと運転していようと思います(笑) 早くSTI Sportで長距離を運転したくて、わくわくしています。
-ありがとうございました。最後に、これからSTISportを検討される方へ、なにか伝えたいメッセージはありますか?
S様:本当に乗り心地のいい車なので、すごくおすすめしたい車です!STIのエンブレムも特別感がありますし、本当にかっこいい車です!実は最初、WRブルーで探していましたが、白のセラミックホワイトが入荷した事を廣田さんから聞き、見に行きました。セラミックホワイトにするか、悩みましたが、今はその色にしてよかったと思います。STI専用色のセラミックホワイトは、本当にきれいな色ですので、一度岡山スバルさんまで見にいってみてください!
買い替えてみて、本当に思う事は、
やっぱりインプレッサがいいなって思います!!
S様、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました!
今後とも、スバルをよろしくお願いいたします。
高知へドライブに行かれたら、また教えていただきたく思います!
さて、最後に、今まで紹介してきた、STI Sport セラミックホワイトが、1台入庫しておりますのでご紹介します。
インプレッサスポーツ STI Sport EyeSight 元社用車 禁煙 ナビ
ご興味のある方は、ぜひ店舗までご連絡をくださいませ。
今後も、お客様とスバルの素敵な邂逅を、いろいろな形で皆様へお伝えできたらと思います。
それでは、今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。