いつも津山店のHPをご覧いただきありがとうございます。
最近天気の悪い日が続いてますねぇ〜
近隣の学校も運動会の延期が相次いでいるようです・・・(><)
今回はそんな雨の日でも安心のお車情報をお届けします!(^^)/
まずはタイヤです!
車のタイヤってどこまで使えるの? 交換は高くつくし極力長く使いたいんだけど・・・
と、思っている方は非常に多いんじゃないかなと思います。
私もその一人だったり・・・
しかし、雨の日は特に!摩耗したタイヤで走行して事故につながってしまうことも少なくないのです。
なぜ摩耗したタイヤで走ると危ないのか?
「タイヤの溝」には重要な役割があります。そもそも溝がないタイヤだとアスファルトとタイヤの間に水が膜を作ってしまい
ハンドルもブレーキもなにも効かなくなってしまう「ハイドロプレーニング現象」というそら恐ろしい現象になりやすいんです
「タイヤの溝」がしっかりあれば路上の水をタイヤがかき出すようにして膜を作りにくくするので雨の日は「タイヤの溝」は非常に大事なんですね!
じゃあ溝がどれくらいになったらタイヤを交換すればいいの?
そもそも「タイヤの溝」は1.6mmより少なくなると保安基準の不適合で取締りを受けることになってしまいます。
ですのでまず、1.6mm以下は論外だと思ってください。m(–)m
ズバリ交換のおすすめ時期は残mm数3mmです!
っていってもどれくらいが3mmかわからん!という方はお気軽にスバルのお店にお立ち寄りください!
しっかり残mm数を計測させていただきますv(*^^*)/
お次はウインドウコーティングです!
最近は雨といってもゲリラ豪雨のような土砂降りの大雨も多いですよね(ToT)
そんな時はもちろんワイパーをしっかり使って視界を確保する!当然そうなると思います。
しかし夜間の走行では他車のヘッドライトや街灯などの明かりが反射して非常に前が見にくくなることってありますよね。
その場合!ウインドウコーティングを施したガラスはどうでしょう!
撥水効果で水分が玉になってガラスから滑り落ちようとするので、夜間の反射がより低減できて視界確保につながるんです! これは是非お試しいただきたい(@@)/
ちなみにフロントドアガラスも撥水させることで雨の日のドアミラーの視認性が上がりますのでこれもおススメです(^^)/
アイサイト搭載車をご利用のお客様はフロントガラスのコーティングができないのでは?と思っていらっしゃる方もいると思います。 岡山スバルではアイサイト搭載車対応のウインドウコーティングをご用意しております!
雨の日の事故はやはり多いのが事実です。
しかし、普段からお車の状態をしっかり確認し、万全の体制であれば防げる事故も多いのも事実。
皆さんは、そういった事故を起こさないようお車のメンテナンスはこまめに行ってくださいませm(–)m
ご不明やお困りのことがあれば津山店に気軽にご相談ください(^0^)/
今回は雨をテーマにしましたが、雨に負けずに頑張っていきましょー!!!