いつもホームページをご覧いただきありがとうございます(*^^*)
急に寒くなりましたね(;´Д`)
外は風がビュービュー吹いております。
悪魔の箱(こたつ)が恋しいな~なんて思いにふけながら、
外を眺めていましたら、、、
ん・・・?あれは何だ・・・?
何か、カラフルな雲?もや?なる物が見えました。
その正体は・・・!?
低い位置にかかった虹でした!
なんか幻想的ですよね(*´ω`)
みんな、ちょっとはしゃいで見てました(笑)
店長は大はしゃぎで、
走って行ったら、くぐれるかもーーーー!!!!
とか何とか言っておりました・・・笑
虹を見ると、童心に返るんですね(´▽`)
さて、今週は
New SUBARU BRZ Debut Fair
BRZの検討と一緒にぜひご検討頂きたく
今回も、
★★★★★STIで着飾る★★★★★
あるSUBARU BRZオーナーのこだわり
我、SUBARU BRZ愛の総大将である、
CA今村氏にこだわりをお聞きするコーナー。
STI コンプリートキット編。
STI フレキシブルVバー と STIフレキブルドローステフィナーリア
のセットです。
まず、
STI フレキシブルVバー
フロントストラットとバルクヘッドを連結するVバーにピロボールを挟み込み、ステアリング応答性を高め、軽快なハンドリングに必要な剛性を確保しつつ、振動をしなやかに受け流します。
操舵開始からVバーまで力を伝達する時間を減少させることで、車体剛性を高めるのと同様の効果が得られ、ピロボールがコーナリングに必要な荷重を確実かつ有効に伝える一方、それ以外の力をいなす効果をもたらします。
こちらは言わずと知れた
フレキシブルタワーバーのSUBARU BRZバージョン。
SUBARU BRZは、Vバーが装着されておりますが、こちらを交換。
よりしなやかで安定したハンドリングへと変化します。
よりハンドリングにシャキリ感と安定感を求めている方
必見のアイテムです。
そして、
フレキシブルドロースティフナーリヤ
左右のリヤフレームの後端部(リヤバンパーの内部)にフレキシブルドロースティフナーを装着し適度なテンションを掛けることで、走行中のシャシーのしなりを補正し、機敏な初期操舵としなやかな乗心地の両立を果たします。
四輪の路面接地性を高めることでコーナーリング中の走行安定性が増し、クイックで素直なステアリング操舵感を実現します。
こちらは、レヴォーグに設定されてから
次々にいろいろな車種に展開している注目パーツです。
車の安定性が格段に上がるパーツです。
ハンドルを切って発生した力がリアにスムーズに伝達することで
リア安定性が良くなり、フロントの応答性が良くなります。
運転がうまくなるのを感じられます。
タワーバーを装着している店長も
私のクルマを少し乗って
『動いてからが全然違う、付けたいな〜』
と言っておりました。
少し前にもご案内しました、STI On-Tubeでも
STIの辰巳さんが『運転がうまくなるクルマを作りたい』
とシリーズの開発が始まりました。
フレキシブルシリーズの装着効果とは
誰もが、かんたんに楽に乗れる、運転が楽しくなるパーツ
とおっしゃっていました。
スバルのボディーはもともと、とても剛性が高いので、
剛性を上げるのではなく、剛性を均一化してやることが必要とのことでした。
『どちらか片方を付けたとしても、効果はあります。
反対側にしっかりと作用するので。』
ともおしゃっていましたが
やはり両方つけるとより操作性と安定性を両立できます。
ぜひ、STI On-Tubeもご覧ください。
個人的な感想ですが、
装着されていない、試乗車と乗り比べてみると
ハンドルに対してクルマがスッと素直に動いてくれる感じです。
ハンドルを切ってすぐにクルマが動き出す感じです。
決して急に動く感じではなく、安定した自然な動きです。
フレキシブルシリーズは色々な車種で展開さています。
より操作性と安定性の向上を求めている方は
ぜひ、ご検討ください。
今週、来週は、
皆様のご来店心よりお待ちしています。