岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

倉敷大島店

見落としがちだけど大切な部品

投稿日:

 

いつも倉敷大島店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今回はメカニックのA野が担当させていただきます。

 

 

今週末は6月の最終展示会です!!

 

それに合わせて、先週に引き続き「SUBARU Early Summer Festa」

を開催します!

 

 

 

 

ご来場プレゼントのアウトドアプレートも好評です!

 

 

 

 

※数に限りがありますので、無くなってしまった場合はご了承くださいませ。

 

アウトドアにも使えそうなプレートなので、これからの時期に役に立ちそうですね!

スバルのおクルマで、キャンプに行くようなカーライフをご想像してみてください!

最高の思い出作りになりそうですね!

 

ご来場の際は、ぜひご試乗もしてみてください!

カーライフの妄想が膨らみますよ!!

 

 

 

まだまだ、じめじめする梅雨ですが、逆にこの時期しか見られないホタルを先日見に行きました。

岡山では、蛍の鑑賞スポットは複数ありますが、

今回は奈義町にある「滝川ホタル生息地」に行ってきました!

 

 

 

 

ちなみに同じ場所で携帯で撮ると・・・

 

 

 

 

すごく分かりづらいし少しホラーですね、、(-_-;)

 

蛍の鑑賞できる時間帯は19時~21時頃となっています。

下手な写真だとホラーですが、実際に目の前で見るホタルはとても幻想的でした。

6月下旬からはヘイケボタルが多く鑑賞できるようになるので

皆さんぜひお近くのホタル鑑賞スポットに足を運んでみてください!

 

 

 

さて、今回は前回に引き続きエンジンの冷却関係のお話。

実は冷やすだけじゃない、「サーモスタット」についてのお話です。

 

スバル車ではエンジンにより場所が違いますが、大体この位置。↓

 

 

 

 

エンジンを下から見て、写真左側が車両前方です。

カバーを外してみると・・・このように付いています。↓

 

 

 

 

取れました!

 

 

 

 

サーモスタットは主にエンジンが高温になりすぎるのを抑えるための部品ですが、

実はエンジン始動時に暖気を早める役割も担っています。

 

冷却水はラジエーターを通ることで冷やされますが、

エンジン始動時に冷却水をラジエーターで循環させると、エンジンの暖気に

時間が掛かってしまい、非常に効率が悪くなってしまいます。

 

そこで、冷却水が冷たい時はバルブを閉じてラジエーターに冷却水を送らず暖気を早め、徐々に暖かくなるとバルブを開きラジエーターへ冷却水を通していくのです。

 

もし、この部品が故障していてバルブが閉じっぱなしになると・・・

ラジエーターに冷却水が送られず、オーバーヒートします。

いくらラジエーターを新しくしても冷却水が送られてこなければ意味がないですよね!

 

スバルではウォーターポンプと同様に10万kmごとの交換をオススメしています。

トラブルレスで素敵なカーライフをお楽しみ下さい!

 

 

来週は、部品や機能関係ではなく、いつもより店舗情報満載でお送りします!

 

 

【予告】

 

7/10にトーヨータイヤさん「無料体験イベント」を倉敷大島店で実施してくださります!

普段では味わえないような体験ができるので、ぜひご体感ください!

 

詳しいイベント内容につきましては、順次ご案内させていただきます!

 

 

ぜひ来週のホームページもお楽しみに!