いつも岡山スバル藤田店のHPを閲覧いただきありがとうございます
( ^ω^)・・・
寒い。寒すぎます。今日は少し暖かいですが、一気に冬が来た感じですね。
北部は積雪もあったようで…暖冬とは?
冬タイヤのシーズンが来ました!
もう早い方はご予約いただいています。雪が降りだすと一気にご予約が取りにくくなりますので、
交換予定の方はお早めに!
自分で換えるよって方。
先日もニュースになってましたが、事故もあるのでキチンと道具を揃えて作業されることをお勧めします。
今日はそんな感じでタイヤの付け替えをおさらい!(最近はめっきり減りましたがスペアタイヤ取付に使える知識です。というか今回はスペアタイヤを装着します)
・今回の被験車
なぜか今時スペアタイヤ標準装備!フォレスターのSPORT
(フォレスターの1.8ターボ車はスペア付きです)
スペアタイヤはココに
作業者は小倉CA。なんで自分でやらないかって?まあまあ疲れるからです(笑)
ここのポイントは上げる前に若干緩める事。
特に前タイヤは先に上げてしまうと空回りしちゃって取りにくいです。
っていう間に小倉CA、テンパータイヤを着けはじめちゃいました。
この時緊急時とかだとタイヤをボディの下に置いたりします。
おすすめはリジットラック(ウマ)です。ウマかけても坂とか砂地だと危ないんですけどね(;´・ω・)
コレ。何でウマって言うんでしょうね?
万が一落ちてきたら大けがで済めばいいくらいの危険度です。
結構ご自分で作業されて亡くなられるニュース見ますので…
あと手前に見えてるのはガレージジャッキの棒
右の赤いやつですねー。これを使うととても楽
んで、元に戻して終わりです。
と見せかけて重要作業!
人を叩くものではありません(笑)トルクレンチです。これで最後に確認して終了です。
締めすぎると取れなくなる。最悪ねじ切れます。緩いと最後タイヤが飛んでいきます。規定トルクは重要。
ここは本当にタイヤ交換を自分で作業される方皆様に守っていただきたい事。
書いてる私も私物で所有してます。
年数経つと合っているのか怪しくなってくるので本当は校正する必要があるのが難点
注意点おさらい!
・パンタグラフジャッキは緊急でのご使用向け。基本は油圧ジャッキをおすすめします。
余談ですが、他車種のパンタジャッキ流用もお勧めしません。
フォレスターとかそもそも上がらないかもですけど…(車高たかい車向けがある)
・お家で余裕がある時はリジットラック(通称:ウマ)を使いましょう。
・そもそもですが平地で作業しないと大変危険です。
・トルクレンチゼッタイ!
と、まあ改めて書いてみると結構守らないといけないルールが多いんですよねー。
面倒だし。ま、イケるやろ!で大けがするからなんですけども(´・ω・)
私たちも9割何とかなるかもしれませんが、1割が起きたら大惨事なのでそこを守って仕事してます。
大けがで済めばいい方。そんな物体なんですよね。車って(自戒)
こう聞くと大変そうだな…て思われた方。ご安心下さい!
JAFさんはスペアタイヤの付け替えもしてくれます。
私も入ってます。スペアタイヤ撤去したので。軽量化(笑)
結論
タイヤ交換は頼んだ方が楽で安心かもしれません。
そこの頼み先に岡山藤田店も選択肢の一つにしていただければ幸い。