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本日は、LSDを話題にしていきたいと思います!
LSDとは・・・「リミティド・スリップ・デフ」の略称
クルマがコーナリングしているとき、外側のタイヤのほうが長い距離を走ることになるので、内側のタイヤと外側のタイヤの旋回半径が違います。
そこで、コーナリング時に駆動輪の外側のタイヤが内側のタイヤより早回るようにして、無理なく曲がることができるように左右の回転差を調整する装置が「デファレンシャルギヤ(通称デフ)」と呼ばれるもので、新型SUBARU BRZではこの部分です。
このデフのおかげで、クルマはスムースに曲がれるわけですが、実は欠点があります。それは、滑りやすい路面で、片輪がスリップしたとき、もう片輪には駆動力がかからなくなってしまいます。
サーキットなどのスポーツ走行で、高い横Gのかかるコーナリング時は、イン側のタイヤが浮いしまい、しっかり接地しているアウト側の駆動輪まで駆動力がかからず、クルマが前に進まなくなってしまいます。
スポーツ走行では、内側のタイヤが浮き気味になったとしても、アクセルを踏んだ時は、駆動力が逃げることなく外側のタイヤに駆動が伝わるように、デフの作動を制限する装置として開発されたのがLSDです。
Lmited = 制限する
Slip = スリップ(滑り)
Defferential Gear = デフ
LSDの種類も効き方でいろいろあって、分けるとこんな感じです。
ビスカス式【マイルド・万人向け】
すべりやすい場所で適度に作動(一般車)
↓
ヘリカル・トルセン
スポーツカーに採用されています!BRZはトルセンついてます!
↓
機械式 【ハード・玄人向け】
あらゆる場所で作動(サーキット・ドリフト仕様)
クルマのキャラクター(乗りやすさ、楽しさ、早さ)によって、選ばれていますが、一番ハードな効き方をする「機械式」はマニアックなタイプです(一般道は乗りにくい・・・)
が
当店尾崎メカニックは愛車SUBARU BRZに機械式LSDを装着をするという情報をキャッチ!!本人直撃!
「やっぱりバッキバキのクスコ製機械式LSDにあこがれていましたので、今回挑戦します!」
とさらっと発言!! また装着後の感想をレポートしますので、お楽しみに!!
LSDをもっと詳しく説明していますので、興味がる方はぜひどうぞ!!
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