こんにちは。HP担当吉永です^^
先日、北米国際自動車ショーにて「S209」が発表されましたね!
残念ながら、北米のみでの販売となりそうですが・・・
スバリストとしてはやはり放っておけません!笑
今回の注目ポイントはやはり歴代WRX最高となる341馬力を発生する
EJ25ターボエンジンと、ブリスターフェンダーによる迫力のスタイリングですね。
北米仕様の2.5リッターターボがベースなので、とにかくトルクがあるのでしょうね。
EJ25ターボ、一度乗ってみたいです。
歴代Sシリーズもとりわけエンジンはスペシャルなものが奢られていました。
S202では320馬力を発生。歴代WRX最強のパワーウェイトレシオを誇ります。
S401ではプレミアムな方向へシフト。バランス取りされたエンジンは
極めて滑らかに回るとか。馬力は293馬力です。
S203,S204ではプレミアム路線を確立。
こちらもバランス取りされたエンジンを採用し、
S204で320馬力/44kgmのスペックに到達。
専用低排圧マフラーによるボクサーサウンドは、HP担当的には歴代最高です!!
S402では今回の209同様2.5リッターターボを搭載。
最高出力より扱いやすさを重視していました。
このように歴代のSシリーズには、エンジンスペックだけでも
スバリストをときめかせてくれました。
S209に続くSシリーズは登場するのか?!
日本のスバリストとしては期待したいですね。^^
おわり。