岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山久米店

STI Sport Fair開催中!今こそSUBARUの研ぎ澄まされたハンドリングを体感しなくては!

投稿日:

いつも岡山久米店のホームページにお越しいただきまして、ありがとうございます。

 

 

来週も開催される「STI Sport Fair」ですが・・・

 

 

内外装の違いは写真などでわかりますが、そのほかどこが違うのか?

 

 

実は一番の違いというのは・・・

 

『サスペンション』なのです!!

 

 

まずは、今回の新型フォレスターSTI Sport最大の特徴は、フロントサスに搭載した日立Astemo製のSFRD(Sensitive Frequency Response Damper)、日本語でいえば、周波数感応ダンパー。

シリンダー内部に小ストローク(高周波振動)用と大ストローク(低周波振動)用の2つの油圧経路を持っており、入力の大きさで減衰力が切り替わる構造。

コーナリング時にはロール抑制とタイヤの接地性を向上させ、通常走行時は微振動を軽減し、快適な乗り心地を実現しちゃいます!リアダンパーは通常のショックアブソーバーですが、フロントに合わせて再チューニングされています。インプレッサSPORTのSTI Sportもこのタイプですね。

 

ちなみに、日立Astemoは、日立オートモティブシステムズ、ケーヒン、SHOWA、日信工業の4社が統合された会社で、SHOWA製サスペンションといえば、聞き覚えのある方も多いはず・・・。

 

 

さらにレヴォーグやWRX S4に採用されているのが、 「ZF製電子制御ダンパー」です。

 

このタイプは、走行状況に応じて減衰力を電子制御で可変制御します。前輪左右のダンパーに搭載する加速度センサーでばね下の動きをモニター。ばね上の動きはシート下に搭載するECUに組み込んだ加速度センサーとジャイロセンサー(角加速度センサー)によってセンシングして、これらのセンサーによってタイヤの動きと車体の動きを検知し、さらに車速やステアリング舵角などから総合的に判断し、「そのとき」に最適な減衰力を演算して制御。

 

これを何と、1秒間に500回、つまり0.002秒間隔で演算して制御するんです・・・・ ヤバ

 

 

 

岡山久米店では、何とフォレスターはもちろん、レヴォーグやWRX S4のSTI Sportの試乗車があります!!(インプレッサSPORTのSTI Sportはございません)

 

是非この機会に乗ってみませんか?

 

皆様のご来場をお待ちしております!

 

 

 

試乗&商談のご予約はコチラを

プッシュ!!

 

 

 

★★★保険診断会★★★

 

おクルマの保険証券をご持参いただくと、その場で診断が可能です!!

 

お気軽に岡山久米店スタッフまでお声がけください!